中学の時に書いた日記

実家の自分の部屋で、中学の時に書いていた日記を読んでいました。

 

以下、抜粋して書いてみます。

 

……

 

「人と少しも目を合わせんようにしているのは治したいかな。…人が怖いねんよ」

 

「私は今までずーっと人が嫌いで。だから多分これからもずーっとそうで…。人を好きになれたらいいんやけど…」

 

「人が嫌い。人が怖い。人を信じられない」

 

「選挙で立派な演説をしている人に聞いてみたかった。私は迷惑な人間じゃないですよねって。だって、なんか周りの人に不快な思いをさせてばかりっていうか…」

 

「最近ほんまに周りの人に迷惑をかけっぱなし。1日10人には謝らなね。自転車10台くらいドミノだおしになった。車掌さんにドア開けてもらった。テニスでぼーっとしてた。いろいろあるんよ、他にも。すいません。すいません。すいません。だから、学校にもあまり行きたくないんよ。でも、行かんかったらそれだけでまた迷惑かけてまうやん」

 

「舌打ちされたら、心のなかで『ごめんなさい』と謝るような、そんな気の弱い人間になんかなりたくない。自分に自信をもって、違うなら違うとちゃんと否定できる人間になりたい」

 

学校に行こうとして駅まで行って、また家に引き返して、休んだ日もあったみたいです。

 

 

……

 

この頃の自分からは、だいぶ変化したと思います。

 

自分が変化すると、以前の自分のことがよく分からなくなってしまいます。

かつての自分のことすら分からなくなるのに、他人のことなんて、分かるはずがありません…