実践活動から見えてきたこと

卒論に大慌てで取り組んだ1ヶ月間で、 「スリルがやばい!」 とスイッチが入ってしまったようで 特にこの4ヶ月間はほぼ毎日休みなく動き回っています。 そして、その日行動して気付いたことを 寝る前にメモしています。 歩きながら気付いたらその場ですぐに…

興奮してなかなか寝付けない日々

こんばんは。 すっかり寒くなり、冬の訪れを感じる今日この頃です。 肌寒いですが、一番好きな季節なので、心はぽかぽかしています。 「旅行に行きたい、旅行に行きたい、旅行に行きたい」 という思いをかかえながら、毎日やるべきことを つっかえながらも、…

マイペースな今日この頃

こんばんは。 すっかり外の気候は秋になりましたね。 私の一番好きな季節です。 さて、更新しようと思いつつ すっかり日が空いてしまいました。 最近は、昔から地道に続けている個別指導を行うのにも慣れてきて 気持ちにも余裕がちょっと生まれてきたように…

デザインあ展

日本科学未来館で開催されている、デザインあ展に行ってきました。 「新しい何かを『つくる』ために大事なことは、この世界の中で何をどのように『みる』かだ」 と、映像ディレクターの中村勇吾さんは仰られています。 その言葉の意味は、会場に行ってみてよ…

妄想に浸れなくなった

こんばんは。 最近は毎日朝から晩まで慌ただしく過ごす日々を過ごしております。 仕事の内容上、一人の人間と丁寧に向き合う時間は増えました。 毎日2〜5人くらいの人たちと数時間向き合っていると、(ざっくり一言で言えば)疲れますが、楽しいです。 気付…

裸足で散歩

今日は友達と銭湯に行ってきました。 待ち合わせ場所についたら、友達がなんと、裸足でいました。 「なんで裸足なん?」と聞いたら、靴擦れして足が痛かったからとのこと。 「やばw」と思いながら、裸足の友達と銭湯へ。 私も、銭湯の前の通りに差し掛かった…

忙しくなりました

こんばんは。 更新が途絶えがちになっていました。 最近は、主要なお仕事である個別指導が盛況です。 みんな、夏休みに入ったためです。 夏休みの間に、苦手を克服しようとしている生徒たちの勉強をサポートし(ようとし)ています。 今日は、1日で5件の個別…

17歳の時に書いた日記

中学生の頃からつけていた日記を読み返しています。 「私、将来、法学部じゃなくて教育学部に行こうかな。根本にあるのは、いろんな人と出会いたいっていうこと。よく分からんけど、誰かの悲しみ苦しみを少しでも和らげられる人になりたい。せっかく今生きて…

中学の時に書いた日記

実家の自分の部屋で、中学の時に書いていた日記を読んでいました。 以下、抜粋して書いてみます。 …… 「人と少しも目を合わせんようにしているのは治したいかな。…人が怖いねんよ」 「私は今までずーっと人が嫌いで。だから多分これからもずーっとそうで…。…

半年前までの自分との違い

最近、過去の自分から離れていっているな…と感じます。 自分が車だとすると、空いた高速道路をアクセル踏んで、ブーン!と飛ばしていっているような感じがします。 今までいた街から、どんどん離れていって、見える景色が変わってきたような感じがします。 …

今日の気付き

地域活動団体の定例会議に参加して気付いたことを書いておきます。 バックグラウンドや仕事内容が互いに異なる人が複数人集まって、気を緩めて話している時にこそ、「じゃあ、これやろうよ」と次に繋がるような会話が生まれることが起きやすいなと感じました…

最近の気付き

最近は、相変わらず慌ただしい毎日を過ごしています。 その中で気付いたことを共有いたします。 …… 1.勉強のやり方を教えたり、勉強を進める過程をサポートすることに熱心に取り組んでいる 復習の仕方は、なかなか細かく指導されることがないと思うのですが…

最近の毎日は

最近は、行動に焦点を当てて時間を過ごしています。 行動せざるを得ない状況になってきているのと、じっとしながら妄想をしていても仕方ないという思いが強まったからかもしれません。 …… 行動せざるを得ないのはなぜかといいますと、 1点目は、働いてお金を…

中高時代からすさまじく変化したと思います。 変わったよね、と同級生から声をかけられます。 人の人生に対する強烈な興味は、10歳頃にはありました。なんでいま、こういう人としてここにいるのか?どんなプロセスを経てこうなったのか? 知りたい知りたい知…

斥力

小学生に「夏休みの宿題、一緒にやりませんか」と声をかけ、小中学生に「進路どうするの?」と聞かれる25歳ではありますが、楽しいです。 繋がっていくのが面白い。

マネーの虎の動画を見て

私が小学生の頃に見ていた「マネーの虎」という番組を、だいぶ久しぶりに動画で見ていました。 心に響いた言葉と、そこから気付いたことをご紹介いたします。 …… 【1.急ごしらえでその場しのぎの不完全な作品を見せられた社長の言葉】 「なんにしろ、自分…

先ほど起きた珍事件

水を飲もうと思って、 ペットボトルのお水を注いだら コップが逆さでした。

思考停止

毎日毎日、過去の自分が予定を入れたことによって、なかば強制的に行動をするような日々を過ごしています。 そうすると、何も予定がなくてひたすらぼーっと過ごす時間が、なかなか確保できずにいます。 大学1〜3年生の頃は、授業以外の予定が入るのは3日に1…

小豆島旅行④

今夜は、小豆島ごはん&スイーツをご紹介します。 オリーブを練り込んだ自家製そうめん。 弾力があり、ほのかにオリーブの香りがしました。 オリーブソフトクリーム 麹につけた豚をカラッと揚げた土着料理。 醤油が食欲をそそります。 キュウリが刺さっている…

小豆島旅行③

小豆島旅行のお話の続きです。 「回る〜回る〜よ 時代は回る〜」「喜び〜悲しみ〜 繰り返し〜」 電動自転車を漕ぎながら、歌っていると… 腕にアオムシがついていました。 デコピンしても、取れなかったので、 道端の枝を使って、石の上に移しました。 蜘蛛の…

ファミレスにて

友人とごはんを食べながら、いろいろと話していました。 「失恋したり、大事な人を亡くしたり、まっすぐ突っ走ってきた結果がダメだったりすると、落ち込んで、なかなか開き直れもしない。生きる気力もなくなる。そういう時がたまにある」 と話すのを聞いて…

ぽん会(第4回開催、昨日)

昨日、ぽん会を開いてきました。 参加者は10名。 第1回ぽん会メンバー +第1回ぽん会に行きそびれた友人 +第1回ぽん会に参加した人の会社同期 +第1回ぽん会に参加した人の会社同期の学生時代からの友人 あいかわらず私は、スケジュールのミスにより、2時間…

ぽん会(第3回開催:5月下旬)

5月下旬、ぽん会(第3回)を開催しました。 ぽん会の概要について説明します。 【主催者】ぽん(私) 【参加者】ぽんや友人の知り合い(大学院生・社会人) 【目的】知り合いとの親睦を深める機会の創出 【内容】ごはんを食べて雑談する 【第1〜3回の会の特…

「疲れてない?」

最近、知り合いの人から 「疲れてない?」 「ぼーっとしてるけど大丈夫?」 と声をかけられることが増えています。 自分としても、疲れているなぁとは感じていました。 毎日時間に追い立てられるように生活をしていて、「待って待って(もう次の予定?)」と…

小豆島旅行②

小豆島旅行の続きをお話しします。 滞在した3日間の島内の移動手段は以下の通り。 1日目:電動自転車 2日目:車(レンタカー) 3日目:徒歩とバス 1日目は、自転車でエンジェルロードへ。 13時ごろのエンジェルロード ↓ 18時ごろのエンジェルロード 5時間の…

時間が足りない

最近、体力がなくなってきたのか、 夜21時30分頃には頭がぼーっとして眠くなります。 朝から昼、昼から夕方、夕方から夜までバタバタしているので、隙間時間をちゃんと有効活用しなければと思い始めました。

小豆島旅行①

こんにちは。 数日間、更新が途絶えてしまいました。 旅行を満喫していたため、仕方ありません。 さて、今回は2泊3日で香川県の小豆島まで一人で旅行に出かけてきました。 成田空港から高松空港へ行き(約1時間)、 バスで高松港へ(約45分)。 フェリーで1…

嬉しかったこと

今日は、昨日に引き続いて、嬉しいことがありました。 わざわざ他人に報告するようなことでもないのですが、学習支援、そこまで下手くそではないのかもと思える出来事がありました。 よかった。よかった。 中学生の時、物理化学は赤点だらけでした。 数学も…

ギロッポン②

昨日の夜は、初めてのことが盛り沢山でした。 【六本木の街の特徴】六本木の夜は、外国人がわんさかいます。日本にいるのに、日本じゃない街に来たような感覚になります。お店も、異国感が漂うものが多いです。 【六本木のトルコ料理屋さん】私たちが入った…

ギロッポン

I've spend very enjoyable time in Roppongi. トルコ料理でお腹を満たしたあとは、 アイリッシュパブに行って、W杯観戦。 「ここで会う人は自分の素性を知らないから、いくらでも好きなこと言ってみよう。Let's challenge!」のかけ声で、一斉に席を立つ、…