2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

17歳の時に書いた日記

中学生の頃からつけていた日記を読み返しています。 「私、将来、法学部じゃなくて教育学部に行こうかな。根本にあるのは、いろんな人と出会いたいっていうこと。よく分からんけど、誰かの悲しみ苦しみを少しでも和らげられる人になりたい。せっかく今生きて…

中学の時に書いた日記

実家の自分の部屋で、中学の時に書いていた日記を読んでいました。 以下、抜粋して書いてみます。 …… 「人と少しも目を合わせんようにしているのは治したいかな。…人が怖いねんよ」 「私は今までずーっと人が嫌いで。だから多分これからもずーっとそうで…。…

半年前までの自分との違い

最近、過去の自分から離れていっているな…と感じます。 自分が車だとすると、空いた高速道路をアクセル踏んで、ブーン!と飛ばしていっているような感じがします。 今までいた街から、どんどん離れていって、見える景色が変わってきたような感じがします。 …

今日の気付き

地域活動団体の定例会議に参加して気付いたことを書いておきます。 バックグラウンドや仕事内容が互いに異なる人が複数人集まって、気を緩めて話している時にこそ、「じゃあ、これやろうよ」と次に繋がるような会話が生まれることが起きやすいなと感じました…

最近の気付き

最近は、相変わらず慌ただしい毎日を過ごしています。 その中で気付いたことを共有いたします。 …… 1.勉強のやり方を教えたり、勉強を進める過程をサポートすることに熱心に取り組んでいる 復習の仕方は、なかなか細かく指導されることがないと思うのですが…

最近の毎日は

最近は、行動に焦点を当てて時間を過ごしています。 行動せざるを得ない状況になってきているのと、じっとしながら妄想をしていても仕方ないという思いが強まったからかもしれません。 …… 行動せざるを得ないのはなぜかといいますと、 1点目は、働いてお金を…

中高時代からすさまじく変化したと思います。 変わったよね、と同級生から声をかけられます。 人の人生に対する強烈な興味は、10歳頃にはありました。なんでいま、こういう人としてここにいるのか?どんなプロセスを経てこうなったのか? 知りたい知りたい知…

斥力

小学生に「夏休みの宿題、一緒にやりませんか」と声をかけ、小中学生に「進路どうするの?」と聞かれる25歳ではありますが、楽しいです。 繋がっていくのが面白い。

マネーの虎の動画を見て

私が小学生の頃に見ていた「マネーの虎」という番組を、だいぶ久しぶりに動画で見ていました。 心に響いた言葉と、そこから気付いたことをご紹介いたします。 …… 【1.急ごしらえでその場しのぎの不完全な作品を見せられた社長の言葉】 「なんにしろ、自分…

先ほど起きた珍事件

水を飲もうと思って、 ペットボトルのお水を注いだら コップが逆さでした。

思考停止

毎日毎日、過去の自分が予定を入れたことによって、なかば強制的に行動をするような日々を過ごしています。 そうすると、何も予定がなくてひたすらぼーっと過ごす時間が、なかなか確保できずにいます。 大学1〜3年生の頃は、授業以外の予定が入るのは3日に1…