2018-06-07から1日間の記事一覧

妄想ランドの閉園

毎日している単純労働は、写経みたいなものです。 作業中には、頭の中が、無になります。 耳で声を聞き、 目で物を見て、 手を動かして作業を進める。 それをひたすら繰り返しています。 作業が捗ります。 単純労働以外の時間も、こういうふうに作業を進めら…

苦言は薬なり、甘言は病いなり

ふと、「あったんだ」と気付く、 普段は目に見えない宝ものの一つをご紹介します。 それは人です。 どんな人かと言いますと、 「これはあくまで私がそう思うだけなんだけど、言わせてもらうと…」と前置きをした上で、私の問題点を指摘してくれる人です。 ど…

誰にも見られていない安心感

誰にも見られていないところで、ひっそりと毎日こつこつと取り組むことが好きです。 人目を気にせず、誰からの評価も与えられず、自分のペースでできるからでしょうか。 浪人も、留年も、人目を気にしがちな私を気楽にさせてくれる良い機会をつくってくれま…

何度も閉じ込めようとした「今」

日々の生活のなかで、「この瞬間を、時の流れに逆らって閉じ込めておきたい」と思う時がたまにあります。 たとえば、小学生の時の雨の日の帰り道。 静かにしとしとと振る雨、灰色の空、家の前の道にふんわりと漂ってくる草花の匂い。 「今当たり前のようにあ…