最近の毎日は

最近は、行動に焦点を当てて時間を過ごしています。

行動せざるを得ない状況になってきているのと、じっとしながら妄想をしていても仕方ないという思いが強まったからかもしれません。

 

……

 

行動せざるを得ないのはなぜかといいますと、

1点目は、働いてお金を稼がないと生活していけないからという現状があるからです。

2点目は、周りにいる人たちから楽しそうなイベントなどに誘われる頻度が増えたからです。

3点目は、生活を成り立たせるために細々したことを日々こなしていかないといけなくて、妄想する時間がないからです。

仕事と遊びと、生活の中の雑用に時間を費やすようになりました。

 

学生時代(前半)は、仕送りがありましたし、こんなに周りの人から誘われることもありませんでしたし、こんなに生活も立て込んでいませんでした。

 

……

 

じっと妄想していても仕方ないという思いは、特に大学4年時の卒論執筆の過程で強くもつようになりました。

自分自身が進めていかねば、誰も進めてくれません。自分でやっていかなあかんのやと強く思いました。

また、マネーの虎の動画視聴の影響もありそうです。実践もないままに夢物語を語る人に、誰が投資をするでしょうか。

また、時は流れて行くものだと感じることが頻繁にあるようになりました。「イマココ」に焦点を当てられるようになりました。

 

 

……

 

さて、眠いのでおやすみなさい😴