ぽん会(第3回開催:5月下旬)

5月下旬、ぽん会(第3回)を開催しました。

 

 

ぽん会の概要について説明します。

 

【主催者】ぽん(私)

【参加者】ぽんや友人の知り合い(大学院生・社会人)

【目的】知り合いとの親睦を深める機会の創出

【内容】ごはんを食べて雑談する

【第1〜3回の会の特徴】

・初対面同士の人がいる

・集まる時間は決めても、終了時間は特に決めずに流れ解散

・屋外が会場の場合、主催者が遅刻する

・集まってどうするかは特に決めていない

 

 

第1回は、6名が参加。友人がたまたま同じ授業を受けていて知り合った人と親睦を深める会になりました。

貸し切りの宴会会場となっていた料理店の隅っこの席で、ごはんを食べました(なぜか入れた)。

 

 

第2回は、5名が参加。学部の友人と、友人と同じコースの大学院生の方を招いて、煮込みハンバーグを食べて映画を見る会を開催しました。

作るハンバーグの個数を間違え、1個少なくなっていまいました。また、すっかり落ち着いてしまい、映画を見るのを忘れていました。小さな机を囲んで、みんな無言でバナナを食べていたのも、猿みたい🐵で面白かったです。

 

 

第3回は、7名が参加。クラス、学科、大学院のコースが一緒だった人や、たまたま原っぱで出会い、一緒にごはんを食べたことがきっかけで仲良くなった人たちを招いて、タピオカを食べる会を開催しました。

マンゴーの選び方・切り方をレクチャーしてくれたり(熟しすぎて腐りかけのマンゴーを買ってしまった)、友人の英語堪能さに気付いたり、トランプゲームのうまいやり方を学んだり、自転車がパンクしかけなことを教えてくれたりと、発見や気付きの多い時間となりました。

リラックスして、トランプゲームをしながらのんびり過ごす時間が久しぶりでした。とても心地よかったです。

 

 

 

ぽん会は、「こういう会を開こう!」という友人のかけ声により、開催が決まっています(今までのところ)。

 

 

人数は6人前後がちょうどいいのかなぁ〜と思います。