ちんぷんかんぷんの英単語の覚え方

中高生に英語を教えていると、

たまに聞かれることがあります。

 

「単語って、どうやったら覚えられますか?」

 

 

尋ねられたら、過去の私のやり方を振り返りながら、いつも決まりきったようなことを話しています。

 

が、他にもまだまだいろんなやり方がありそうだし、試してみたい!

 

と思って、ひとまず英検1級の単語帳を使って、どうやったら覚えられるか、遊びながら考察してみることにしました。

 

 

いろいろ試していますが、

今日思いついた方法はわりといい感じです。

 

ルー大柴的☆単語学習法」です。

 

 

 

アホらしい名前ですね。

 

dismissive

upstar

foliage

microbe

anonimously

gnaw

 

を短時間で覚えました。(合っていますか?)

 

(ちなみにあと2つ、「腐敗させる」と「扇動的な」は忘れました)

 

「覚えました」と言っても、「知らない」から「だいたいの意味は分かる」という状態になっただけですので、使いこなせるところまでは行きません。

 

最初の一歩、足がかりをつけられた状態になっただけです。

 

 

 

ルー大柴的単語学習法、

もうちょい体系化できたら共有いたします。

 

 

いつも遊んでばかりです……🕺🏻