忙しくなりました

こんばんは。

更新が途絶えがちになっていました。

 

最近は、主要なお仕事である個別指導が盛況です。

みんな、夏休みに入ったためです。

夏休みの間に、苦手を克服しようとしている生徒たちの勉強をサポートし(ようとし)ています。

 

今日は、1日で5件の個別指導を行いました。

小学生から中学生まで、科目も単元も、みんな違います。

 

全員の指導報告書づくりだけで、1時間半かかりました。

 

授業準備もこれから行います。

 

・進度にあった教材の購入

・その子の苦手な分野のポイントを整理(配布)

・間違い対策のための類題探し

・ノートまとめの仕方のアドバイス

 

想像力がかき立てられて、面白い作業です。

時間はかかりますが…

 

このお仕事をいつまで続けるのかは分かりませんが、

みんなしっかり勉強しようとしてくれるため、

また、親御さんからも熱い思いがつまったメッセージをいただくため、こちらも手を抜けず(もともと手を抜くことが苦手な人間ですが)…

結果として、どんどんハマっていっています。

 

私でなくても、世の中には優れた先生はたくさんいらっしゃいます。正直、知識や教え方に関しては、他の先生方のほうが上手でしょう…。

泣きそうになりながら、向いていないことに取り組んでいます。。

 

私が得意とすることは、たぶん、わかりませんが、失敗することに対する抵抗を和らげることでしょうか。

 

「間違っていいから、何か言ってよ〜。私、指さしとうやん、見えたら言えるはずや」

「はい、正直でよろしい、正直なことは大事なことや」

「え!?え、じゃあ、わかった。はい、なんでそうなるか説明してみて。聞いてあげる」

「おお、おお。すごいやん。なんでできるん?」

「やば。私でもすぐに思いつかんかったのに、よう思いついたね〜」

「さっきからずっと頑張ってたし、疲れたやろ。てか、私が疲れたから、ちょっと休憩しよ」

 

ほんまにこんなこと言ってたっけ…

わかりません。

 

 

私は人生自体なんか間違えてる気がするから、数学とかの問題で間違えることくらい大したことちゃうわ、と思います。

 

 

私の人生は、失敗だらけです。

とはいえ、もう、何が失敗で何が成功か、分からなくなってきました。

 

眠いので、適当なこと言ってます。

おやすみなさい💤