言葉に対して思うこと

聞こえてくる言葉は、「ある」。

聞こえてこない言葉は、「ない」。

 

「ある」ものに注意が向く。

「ない」ものには、気付きにくい。

 

「ある」もので、世界は構成されているように思える。

実際には、自分が知覚していないもの(自分にとっては「ない」もの)で、自分は囲まれている。

 

 

聞こえてくる言葉ばかりに、耳を澄ませていてはいけない。

耳には入ってこない言葉がある。

 

相手の心にしまわれて、外に発されていない言葉がある。

相手の心は何かを感じていながらも、心の中で言葉にならない思いを抱えていることもある。

 

 

言葉にあまり、とらわれないことだ。