日記を読み返していると

日記には、その日あった心に残った出来事や忘れたくないと思ったことなどが記録されています。

 

読み返していて、気付いたことがあります。

 

……

 

1点目は、

・妄想をするのをやめること

・地に足をつけて生きること

・結果を出していくこと

・どうすべきか、自分の頭で考えること

を繰り返し、書いていることです。

 

そうするように、周りの人から指摘されたことも多いです。

書いているのに、すぐ忘れてしまっています。

 

……

 

気付いたことの2点目は、

自分の頭で考えているようでいて、

実は全然考えられていないのでは…ということです。

 

 

私の場合、現実世界から妄想用の道具を借りてきて、頭の中で妄想して遊ぶことに慣れてしまっています。

現実と妄想との境が分からなくなりがちです。

 

必要な情報は、頭の中で用意するのではなく、信用できる情報源を参照して用意するようにしたいと思います。

 

……

 

何が妄想で、何が現実かの区別がつかなくなるくらいに妄想力が豊かなので、

(起きながら夢を見ているような時がよくあります。目に見えている世界より、頭の中にうつる世界のほうに注目していることもあります。視界には入っていても、頭の中のイメージに気を取られて、気付いていないものがたくさんあるような気がします。頭の中に浮かぶものと、実際に目に見えているものとの区別がつきにくいです。)

意識的に切り分けて考えるようにしたいと思います。

 

 

 

どうでもいいですが、絵を描くのが得意なことと、妄想と現実との区別がつきにくいことは、関連がありそうな気がしています。