美容師さんの施術を受けながら

美容院に行ってきました。

 

美容院さんの施術を受けながら思い浮かべていたことを共有します。

 

・髪の毛を洗う指使い、手使いは、お客さんにより異なるのか。それとも、型のようなものがあるのか。

・いつもいろいろと話しかけてくる美容師さんが今日は静かだった。私が眠そうにしていたから話しかけないほうがいいと考えたからか、美容院さん側の事情が何かあるのか、なんでか。

・髪の毛をどんなに綺麗にカットしてもらっても、それはおしゃれのスタートラインに立ったに過ぎない。大事なのは、普段からのお手入れ。

・髪の毛が短いほうが私に合っている気がする

・美容師さんとしての経験年数が増えるにつれて、美容師であることに対する心境は、どう変化するのだろうか。

・美容師になりたいという思いは、どうやって芽生えたのか。

・美容師さんにとって、自分の腕を試されていると感じる時はどんな時か。