楽しむことを忘れない

この世界で生きている限り、

楽しむことを忘れないでいたいです。

 

有名な大学を卒業しても、

それは自分の将来のことを何も

保証してはくれません。

 

でも、大学を卒業するまでの過程の中で、

大抵どんなことが起きても(言い過ぎかも)、

楽しむことは上手くなってきたように思います。

 

何が起こるかは分かりませんが、

何が起こっても、楽しむことを忘れないでいたいです。

 

 

………

 

 

大学を卒業するまでの道のりは、

長かったです。

 

その長い道のりを行く中で、(自分はどちらかというと鈍臭いほうだと思いますが、)鈍臭くても鈍臭いなりに、その時々の問題にちゃんと向き合い、取り組んでいれば、自分が実現できるとは思いもしなかったような夢の中の世界を現実のものにできる可能性はある、と思うことができるようになりました。

 

 

その実現の手段は、自分が予想にもしなかったものである可能性が高い気がしています。

 

実現のための手段があらかじめ分かっていれば、あとはその手段を取ればいいだけで、簡単です。簡単に実現できるものを夢見ていれば、簡単に対応できるのかもしれません。

 

 

また、現実の世界は、想像できるもの以上にカオスで捉えどころがありません。

現実化できた世界は、想像したものとほんの一部だけでも合っていたらいいほうで、あとは予想外のことだらけです。

 

 

そしたら、またそこで、たくさんのものをすくい取って、また新たな楽しみを見出していけばいいのだと思います。

 

 

 

 

…話が抽象的で、

自分でも何を言っているのか、

よく分からなくなってきました。

 

 

f:id:pompokotaro:20180523023601j:image

 

おやすみなさい。🌙