保険の営業

こんばんは。

もろもろのご連絡が滞っている方々、ごめんなさい。

今日中にメッセージを送付していきたいと思います。

 

……………

 

最近、よく保険会社の営業の方とお話しします。

今日は、

1)保険の営業の方とコミュニケーションを取っていて、もやもやと思ったこと

2)〈もやもやを引き起こす行動〉を保険会社の人が取る理由、その他についての考察

を共有したいと思います。

 

 

 

1-a)目的がよく分からない会話が苦手

(このぬいぐるみ、どこで買ったんですか?等)

…お互いにとって特に意味を持たない(と私が感じる)会話をしている時間がもったいないと思います。

 

2-a)こうした会話をする目的として考えられるのは、

相手との距離を縮めるために、相手が喜んで話してくれるポイントを探ろうとしていることがあるかなと思います。

(いつ本題に入るのかとイライラしてくる私は、返事がぞんざいになってきます。雑談してる時間があれば他のことをしたいです。時は金なり…)

他にもありそうですね。

 

f:id:pompokotaro:20180518162831j:image

 

 

 

 

1-b)雑談のなかで得た情報をもとに、シートを作成して提案してくるのがなんとなく気持ち悪い。

…「シートを作成するために情報収集したい」と一言言ってくれたらいいのに。回りくどいし、こちらも気を抜けない。

 

2-b)こうした行為をする目的として考えられるのは、

契約成立の可能性を高めるため

・シートを作成すると言ってしまえば、相手から待ったがかかりやすく、契約成立の可能性が下がる

・一方で、シートを作成して見せてしまえば、相手の興味をそそり、契約成立の可能性が上がる

ことがあるかなと思いました。

 

 

とりあえず、

行動することで、前提を塗り変えていく

ことができるんだなぁと思いました。

 

 

 

 

 

3-a)説明が一方通行で、話を聞きながら眠くなってくる(頭に内容が入ってこない)

 

3-b)考えられることとしては、

会話技術の問題

話し方について発展途上の状態

戦略的方法

相手に眠気を催させることで、思考力・判断力を低下させる。眠気を誘うための戦略的方法。

聞き手の状態の問題

私が疲れている、ぽかぽか陽気である等により、眠気を催しやすい状態にある

 

f:id:pompokotaro:20180518162533j:image

 

 

 

 

営業の人がこういうやり方を編み出してきたのか、

それとも、社内研修などを通して

こういう営業のやり方が伝授されているのか、

気になります…

 

 

 

私としては、パンパンと要点を絞って、

手短に話してほしいです。

 

 

 

cf.営業の方は、物腰柔らかくていい方です。

 

 

f:id:pompokotaro:20180518024841j:image